トップページ > ドラム講座 ドラム初心者 の方(これからドラムを始められる人)へ

 自宅(個人)ドラム練習のオススメ機材 


 @ トレーニングパット 
 
 A ドラムスローン(ドラム椅子)

 B メトロノーム

 C ワイヤーブラシ   

 D 譜面台
 
 E 小さいお子様の場合、電子ドラム、生ドラムを消音化(電子ドラム化)されたも のを優先的に  

   F 姿見鏡
 
   G イヤーモニターもしくは耳栓


✡自宅でどのようにドラム練習をすれば良いでしょうか?
という質問をいただきましたので、ドラム(個人練習)に必要な機材を紹介させていただきます。


 お住まいになられる場所が、音の出せる環境かどうかということもございますが、アパートやマンションにお住まいの方の場合はワイヤーブラシ、メトロノー ムでの練習をお勧めいたします。
トレーニングパットでの練習の場合、ゴム製でも結構、音は出ますので音量に注意が必要でしょう。

一戸建て住宅や防音性の高いマンションにお住まいの方の場合は、トレーニングパット(ゴム製)や電子ドラム等での練習は一般的に大丈夫だろうと思います。

また、生ドラムのヘッドをメッシュ素材に張り替えて消音化することも可能です。
ア サプラのBOOM(メッシュヘッド)は実用的 なリバウンド感覚を再現しナチュラルな打感で練習できます。また打面にド ラムトリガーを付け、ト リガーモジュールを接続すれば、生ドラムを電子ド ラム化することが出来ます。


小さいお子様の場合は、まずは楽しく!!ということが一番ですので、音の出る電子ドラムや、生ドラムを消音化(電子ドラム化)されたものでの 練習をおススメします。


僕はアパートに住んでいた頃、ジャズドラムの練習は、箸をスティック代わりに、コップ(音の伸びるもの)をシンバル、子供用のタンバリンをスネアにして練 習しました!!行儀悪いって言われるかもしれませんが(^^♪シンバルレガートの伸び具合等、もしかしたら電子ドラムを叩くよりも、結構いい感じに習得で きるかもしれませんね(笑)(・ω・)ノ


pat

  @ ヤ マハ YAMAHA トレーニングパット 8インチ スタンド付 TS01S 口径 8 インチのラバー製トレーニングパッド トレーニングパッド専用スタンド同梱

リーズナブルな価格でスタンド付き、音量も出すぎず打感も良く、入門用に最適です。
別途でドラムスローンがあれば足のパターンも練習できます。


dw

見た目 の割に軽量で持ち運びにも便利。安定感も抜群です。シートも腰に優しい。スローンは少し高めに調節すると、腰への負担を軽減できます。


korg


BKORG メトロノーム MA-2 BKRD ブラックレッド 吹奏楽 ブラスバンド オーケストラ ギター 声楽 アカペラ 個人練習に最適 100時間連続稼働 軽量 コンパクト

軽量で持ち運びにも便利。基本機能のみで良いならコストパフォーマンスは良いと思います。
タ ジオの生ドラムに合わせる場合、スピーカーやミキサーにケーブルで繋いで使用しましょう。
鞄に入れて持ち運びの際は、ごく稀にですが誤動作でいきなり鳴り出す事がありますので、なるべく音量ゼロをオススメします!((+_+))

burasi

Cリーガル・ティップ ドラム用ワイヤーブラシ 収納式 583R

ワイヤーブラシと言ったらこれですね。ブラシは傷みやすいので収納式の物をお勧めします。
持ち運びにも便利。
ブラシはスティックよりも若干扱いが難しく、スティックで叩くという感覚とはまた異なり、繊細な指の動きを意識できたり、フォームを確認出来たりするので スティックコントロールの練習に最適です。
スティックとブラシを併用しての基礎練習をオススメします。


譜面台


DKC キョーリツ 譜面台 軽量アルミ製 折りたたみ式 コンパクト仕様 MS-1AL/BK ブラック (ソフトケース付属)

軽量でコンパクト。低価格で持ち運びも便利。自宅練習ならこれで十分でしょう。
重いスコア等を乗せるには適しませんが、プリント楽譜や通常サイズのドラム教本くらいになら最適です。
風圧でプリントが落ちることがありますので、クリップとの併用をおススメします。







GIE 100 PROイヤーモニター
低音圧から高音圧まで一貫した周波数レスポンス。フラットなデザインにより、長時間でも高い装着感を実現。※音量の上げすぎには注意。
ie100pro

GZILDJIAN スタンダードフィット Hi-Fi イヤープラグ 耳栓

大きい音から耳を守りつつも、プレイに必要なサウンド、大切なアナウンスなどは聞き洩らすことなく、装着していても普段通りに会話ができる耳栓です。 生ドラムで長時間練習の際は聴覚保護のためお勧めします。

耳栓




LERNIDWpaiste
Copyright(C) Roots  All Rights Reserved.
inserted by FC2 system